3月,日本教育工学会春季全国大会で研究発表しました.山梨大学で開催されました.
本稿をさらに検討し研究を継続していきます.
大会委員の先生方,ご来場の先生方ありがとうございました.
朝日新聞にインタビュー記事が掲載されました.紙面,ウェブ版どちらでもお読みいただけます.
「教育の根幹である目の前の子どもへの個別の人権的配慮や倫理的な判断を踏まえ、使いこなすだけでなく「AIに支配されずAIを使って人間社会をどう豊かにするか」という人間中心の学びを深めていくべきです。」
朝日新聞デジタル版
https://digital.asahi.com/articles/ASV2S6WFFV2SUTIL00PM.html?ptoken=01KJKTJFKBSNWWX7S2407ANMXW
Forbes JAPAN テクノロジー領域で世界を変える女性30人「Women In Tech 30 2026」に選出いただきました.
信じられない気持ちですが,人権教育の視点からメディア教育を研究してきた活動に目を向けてくださったのかと考え,これからも地道に活動していこうと思います.
難しいことばかりですができる役割をしっかり務めていきます.引き続きご指導どうぞよろしくお願い致します.
https://forbesjapan.com/articles/detail/93459
文部科学省中央教育審議会専門委員(初等中等教育分科会情報・技術WG)に就任しました.
重責に大変緊張していますが
私にしかできない研究,提案を,学校現場や先生方,子どもたちのためにしっかり行っていこうと思います.
引き続きどうぞよろしくお願い致します.