News

台北とシンガポール日本人学校で研修と授業

今年も台北日本人学校で指導助言に関わり小1から中3までの授業,教員研修,保護者講演会も行いました.3年目に入り,AIやデジタルを使いこなす力から,実社会の課題に対してデジタル技術を適切に社会実装する力,「技術の社会的影響を考慮できたか」「人権やプライバシーへの配慮が行き届いているか」といった倫理的・市民的側面も含めステップアップさせました.倫理的判断を伴う社会の創り手としての資質を育成することを考え提案しました.

AI倫理教育に関しても,今年度から本格的に取り入れプログラムを検討しました. 

日本人学校だからこそできる最先端のデジタル・シティズンシップ×社会実装教育のモデルが作れると思います.デジタルで社会をより善く変える当事者になる市民教育として,今後しっかり実践をまとめていきたいと思います.

そして,シンガポール日本人学校中学部でもオンライン研修を行いました.台北に続き貴重な機会をいただきました.

台北日本人学校の先生方,シンガポール日本人学校の先生方,ありがとうございました!

 

IMG_3135.jpeg

トップへ戻る